若大将の復帰を喜び続けるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿部の肩

<<   作成日時 : 2005/03/22 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

滅多打ちにあった工藤はひとまずおいておくとして。
阿部の肩が心配です。
ロッテ戦でやたらと盗塁されていましたが、送球そのものがワンバウンドしたり、
逸れたりしていました。
仮に投手のクイックがきちんとしていたとしても、あれじゃあ刺せないでしょう。
中スポの記事によれば、オープン戦の阻止率は、
なんと.142!
キャンプで腰など痛めた影響でしょうか。

ここで、阿部の年度別阻止率を振り返ると、2001〜2004で
.353 .400 .361 .321
となっております。
阻止率は3割を越えるとまずは優秀と言えますので、強肩の看板に偽りなしってとこです。
(なかには5割、6割!という化け物もいるのですが)
気になるのは、昨年の急落です。
2003年の途中に肩を痛めまして、その影響が出たのではないかと心配しています。
現在の不振も肩の問題でなければいいのですが。
肩を壊した捕手は、基本的に不幸になります。
村田真一も手術歴がネックで、不動の捕手にはついになれませんでした。
阿部は打撃が素晴らしいので、コンバートが検討されるようになるでしょう。
そうなると、また捕手を求めてチームが右往左往するわけで、
阿部の肩はチームにとって重要な問題だと思います。
故障前もルーズショルダー気味だったはずで、さほど丈夫ではありません。
充分にケアして欲しいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
阿部の肩 若大将の復帰を喜び続けるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる